わちゃわちゃな日常

わちゃこのわちゃわちゃした日常の記録、平成最後の3月に離婚、亥年生まれ長女社会人、🐑年生まれの次女高校生との生活

年金分割したあとに(・▽・)・・・

そんなこんなで予約した

4月4日に 元旦那と年金事務所年金分割した

これで【年金】の事は終わったっと思ったら

4月8日に 年金事務所から電話があり
事実婚の期間分も分割に入るのでと、

※ 1月10日 元旦那のアパートで 一緒に住み始める
16日~~~23日 新婚旅行(22日結婚式)

この間に元旦那の会社で結婚したことで
元旦那の扶養家族になる


2月5日 入籍届

この1ヶ月分、1月分が事実婚になり貰えると
その手続きをして下さいと、

手続き.........婚姻当時の本籍地の【戸籍の附票】


婚姻当時は元旦那の実家が本籍地の 【K町】
婚姻当時、住んでいたアパートは 【T市】
10ヶ月後、家を買ってずっと住んでた【A町】

4月10日 仕事休みの日
K町まで元旦那が取りに行き
年金事務所で手続きしてきました

やってきましたと連絡入りヤレヤレ思っていたら

5月13日 年金事務所からまた電話があり

事実婚の1ヶ月私の住民票が元旦那と同じでないので
【申立書】がいるとのこと

はぁーもうね、初めに手続きしたのが4月4日

追加の手続きが 4月10日

何日かかってますかー
何故その時に確認しないかな?

どんくさいのか?

どのくらいでその書類が来るか
分からないので
こっちから聞いたし
2.3日で着くらしい

なんでもかんでもこっちから聞かないと言わない

怠慢だと思うのは私だけなのか
私がせっかちなのかー



人気ブログランキング