わちゃわちゃな日常

わちゃこのわちゃわちゃした日常の記録、平成最後の3月に離婚、亥年生まれ長女社会人、🐑年生まれの次女高校生との生活

年金分割の手続きって

離婚にあたり年金分割した

婚姻期間中半分ずつに

どこの年金事務所もそうなのか
そこしか知らないけど

何度も足を運べないので
元旦那の仕事もあるし
何の書類がいるのか電話で聞いたら
まず来てくださいと、

仕方ないので手続きするのに
二人で行かないとと聞いていたので
二人で行ったら
予約してくださいと

はぁ、だよね

そう何回も二人で行けないから

とりあえず元旦那の次の休みに予約して
でも、何の書類とかいるか教えてくれない

ので、聞いたら予約の時にと言うので
何度も来れないし
離婚しているし、分割の手続きするだけなので
相談ではないのでといい
やっとどの書類がいるか教えてくれ
年金分割の手続きの流れみたいな
パンフレットくれた

こんなやり方してるから混むし

お役所仕事だってか言われるんだよ( ・᷄д・᷅ )

続く



人気ブログランキング