わちゃわちゃな日常

わちゃこのわちゃわちゃした日常の記録、平成最後の3月に離婚、亥年生まれ長女社会人、🐑年生まれの次女高校生との生活

ごはんの話

離婚して3カ月、長女が独り暮らしして1カ月

ご飯次女と二人分でいいのに作りすぎるヾ( ̄x ̄≡;)\ヲィヲィ・・・

例えばマカロニサラダ

離婚前 翌日分もとボールいっぱい作るも完食される

離婚後 どんぶりお椀くらいでも残る

 

少なめに作っているんだけどなぁ

 

たまに食べたくなるおうちカレー

これが問題!

次女カレー好きではない

甘口なら食べるのだけど

 

先日作ってみた

 

牛肉 少し   玉葱 2分の1  じゃがいも 2個

ニンジンはなかったのでいれず

家にある小さい鍋 (インスタントラーメン一人前作るのに丁度いいサイズ)

でグツグツ煮込んで グツグツ煮込んで  ?

カレールーどんだけいれればいいんだ?

少しずつ入れて結果4カット分でとろみがでて完成

 

これくらいの分量で丁度良かった

二人で完食でした

 

とんかつとか 唐揚げとかみんな好きでよく作ったけど

とんかつで使う卵2枚だと余るし 揚げ物って大量に作るイメージがあり 

離婚してから作ってないなぁ

 

今まで作りすぎても元旦那がバクバク食べてくれたから良かったけど

これからは少なめを意識しながら作らねばと思うのであった