わちゃわちゃな日常

わちゃこのわちゃわちゃした日常の記録、平成最後の3月に離婚、亥年生まれ長女社会人、🐑年生まれの次女高校生との生活

しらみ?蝨?

f:id:wachaco:20190416131126j:plain

オレンジの4本の薬は・・・

次女(現在高1)小学生の時プールが始まる前に
しらみの検査 家でしてねって学校からプリント来ますよね

次女の頭皮を👀

👀

👀❗

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

なんか白いものが

フケではないものが😱

しかも数あるではあーりませんか😱

妹に聞いたら『しらみとりシャンプーやったら1発だよ』

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

梳櫛も付いてるのでこれを買い
シャンプー数回

でも、なかなか減らないシラミのような白いもの😱

別の診察で小児科にいったのでついでに
聞いてみた

私『頭にシラミのような白いものが』

ちらっとみ、

医者『毛ジラミですね、シラミ用のシャンプーしたら治ります』

私『シャンプーもう4回したんですけど』

医者『1回したら治ります』と言い良く頭を👀て

医者『皮膚科で診てもらってー』


その足で皮膚科に行き

シラミと思われる白いものを顕微鏡で観察

結果

シラミではなく皮脂の固まり😱

『頭皮脂漏性皮膚炎』でした😱

その時のお薬
アンテベートローション(外用副腎皮質ホルモン剤)

薬余ったけど。今でも毎日シャンプーしても
べたっとした感じです😓

シラミの様な皮脂の固まりは無くなりましたけど😵




育児ランキング