わちゃわちゃな日常

わちゃこのわちゃわちゃした日常の記録、平成最後の3月に離婚、亥年生まれ長女社会人、🐑年生まれの次女高校生との生活

児童扶養手当が貰えない?😱

3月末に離婚して、離婚届出した日に

シングルマザーに関する手当等の手続きもした

8月に児童扶養手当が貰えるはず

 

と思っていたら

 

7月半ばに役場から電話が来て

いま住んでる家が元旦那の名義、名義変更の予定はありますかと

 

名義変更するのに数十万円

そんなお金ない

 

事を伝えたら、名義変更しないと

元旦那から援助受けてることになり

児童扶養手当が貰えないかもと😱

 

そもそも名義は元旦那だけど

家の頭金は元旦那結婚した時貯金なかったから

私が出したし、婚姻中もパートに出て私も働いてたし、繰り上げ返済するのに手続きにかかったお金も私が払ったのに😡

元旦那だけの財産みたいで腹立つんですけど😡

 

この辺がまだ日本における男尊女卑、男社会に思うわ

 

水道、電気等の光熱費も

水道名義変更とかもお金がいるから

そのままにしてた、でもお金はこっちが払ってる

 

それも駄目らしい

 

ので、水道の名義変更、支払い変更役場でし、500円かかった

 

電気代がややこしく

auでんきに数年前にして、使用料等の通知は

元旦那のスマホに、お金は元旦那の通帳から引き落とし

 

この変更もしなくてはならない

 

auショップに行ってスマホの支払い変更は出来たけど

でんきは auでんきでして下さいと

 

auでんきに電話してなかなか話が通じなかったけど、書類送ってもらって変更出来るみたい

 

で、書類着いたので見たら

元旦那に送られてるから元旦那のでんきの

請求コード番号がいる

 

昨夜元旦那に、LINEしたけど

調べますって返事来たけど

まだ番号送ってこないし😡

 

離婚は向こうが言い出して

強制的に離婚したようなものなのに

 

何故にこっちが色々手続きとかで

走り回り、お金もいり、やきもきしないといけないのか😡

 


f:id:wachaco:20190728082937j:image