わちゃわちゃな日常

わちゃこのわちゃわちゃした日常の記録、平成最後の3月に離婚、亥年生まれ長女社会人、🐑年生まれの次女高校生との生活

長女が家を出ました

5月25日土曜日

6時前から荷物を私の車に積み込み出ていきました
しばらくして帰って来て
車の鍵と家の鍵をテーブルの上に置きました

1人暮らしすると私は長女から聞いていません
元旦那が出ていく時に 長女もいずれ出ていくみたいだと言ってた

保証人は元旦那に頼んだのだろう
4月に元旦那が長女を訪ね家に来たから

LINEとか見ない子なので、連絡が取れないと困るので
LINEだけは見るように言っておいた

電話も仕事中は接客業なのでスマホは不携帯

土曜も仕事、鍵を置いて仕事に行きました

その時も何も言わずに出ていきました

仕事が終わる時間にLINEが来ました


今日から1人暮らしするから

なんかあれば連絡してから帰ります


と、

ベッドと、ソファだけ置いて出ていった長女の部屋を見ると涙が止まらない

家に居ても仕事から帰ったらすぐ部屋、
ご飯もずっと一緒には食べず、買ってきたものを部屋で食べ ほとんど口も聞かず顔も合わさずでしたが

長女にとっては、私や、元旦那は毒親なんだと思う

初めての子で期待もあり、厳しく育てすぎた

小学校入った頃から問題行動をおこし、
更に厳しく育て、問題行動は中学2年までありました

中学生徒指導の先生が
「何かあるんやろな」と

厳しいばかりで、もっともっと優しくすれば良かった

両親共に厳しくしたのがいけなかったんだと思う

友達関係で辛い中学の時も、ひとりで耐えてたよね

もう、親に頼らずひとりで(;_;)

甘えられる親ゃなかったからね

もっともっともっともっと

優しく寄り添えたら良かった(;_;)

甘えたかったよね、さみしかったよね

ごめんね、だめな親で、